野菜リスト

2022年10月4週目の野菜リスト

富有柿

最近「おせち」のお知らせもチラチラお見かけし、年末へ向けてのカウントダウンを感じますねー!早いー!この季節は晴れの日が本当に気持ちよくて、足取りも軽くなりますよね♪ イベントの開催も多く、ここから怒涛の忙しさになる方も、いらっしゃるのではないでしょうか。美味しいお野菜はパパッと料理で美味しいので、お忙しい時こそ、美味しく身体ケアのお役に立てたらなと思います。

近頃、夕焼け空もとても美しいですよねー!空気が乾燥してきているのを感じます。そんな夕空色のれもんだにのうえんさん「富有柿」です。今週はサイズが大きめセットの方、Sサイズの毎週の方にセットに組ませていただきました。どうしても食べていただきたくなる柿なんです。こちらも有機肥料さえも施さずに育っている柿で、見た目は小ぶりですが、やはり大きく育てる栽培の柿と違い、味わいはとてもとても濃密です。まるで黒糖のようなコクと旨味があるんです。私は固めの柿が好きで、すぐに料理に使い始めてしまうのですが、まだ固めの時期から味わいが深いのですよ。

柿サラダ

今週末は久しぶりに料理教室を開催しますが、そのメニューを考案しつつ、昨日の試食会では、この富裕柿を使用した、こんなサラダを作りました。味付けは、ほぼ乳酸発酵させたコリンキーのみ!塩をちょっとプラスするくらい。潔いー!笑。柿と、コリンキーがとても似ているので、食べた瞬間にハテナマークが飛ぶ方もいらっしゃるかも。笑。あと数日でレシピを詰めたいと思っています♪ 調味料はないけれど、素材の分量の配分や、カットの仕方、バランスの作り方を研究しています。紅しぐれ大根が、コリンキーの乳酸菌に染まると、色が変化していくので、時折り観察していると、とてもおもしろいです。柿の甘みが乳酸菌の酸と出会うハーモニーがとても優しくて、身体を癒やしてくれて、いくらでも食べられそうな一品なんです。当日はもう少し柿を増やす予定。

試食会

今週の試食会はこんな感じでした♪ ご飯の隣にある小皿のお料理は、大根の皮を千切りにして穂紫蘇と一緒に梶田商店さんのうすくち醤油で漬けただけの「ハリハリ漬け」です。このポリポリ感が最高!なんですよ♪これから大根も益々美味しくなる季節です。ぜひお手元に届いた時に作ってみていただきたい一品です。

2022-10-27 | Posted in 野菜リストNo Comments » 

関連記事