野菜リスト

2022年12月1週目の野菜リスト

12月1週目の試食

とうとう師走です。昨日と今日との気温差が激しすぎて、面食らいますね。凍えている方いませんか?こんな日はあったか〜い汁物が欲しくなりますよね。今週のお野菜BOXにはみなさんに「冬瓜」をまた入れさせていただきました。出汁が染み込んだ冬瓜を、ハフハフするのはたまらないですよね。今週はトップの写真が、お野菜でなくて昨日の試食会の写真です。じつは今、悔しいくらいに胃腸がやられておりまして、思うように中々動けません…苦笑。近頃、疲れが溜まると何故か魚介類に当たりやすくなるという、特徴をもつ身体になってしまいました。泣。みなさんは、大丈夫ですか?師走は今日からですからね!これから休んでいられないくらいに忙しい方も、きっと多いはず!私もこの週末にはなんとか治したいです。

せっかくなので、この日の試食会メニューのご紹介を。
1.里芋の炊き込みご飯
2.冬瓜と葉ネギと厚揚げの味噌汁
3.切干大根と紅芯大根と小松菜の花ゆず和え
4.紅はるかの紅茶煮
5.グリーンサラダ

1.里芋のことを「チンヌク」と呼ぶ沖縄のメニューに、里芋を豚肉と一緒に炊き込む、炊き込みご飯「チンヌクジューシー」のレシピがあるのですが、それをサバに置き換えて作ってみました。しかも無添加の「焼き塩サバ」の缶詰を使って。(お察しの通り、胃腸のせいで豚の脂が無理だったんです…トホホ)初めて使う缶詰だったので、塩分量がちょっと掴みきれず、ものすごくあっさり仕上がりましたが、里芋の効果でモッチモチの炊き込みご飯に。これはちょっと本来のレシピの豚肉でも作ってみたいなぁと思いました。今回のサバとの組み合わせも、色々調整したら美味しくなりそうだな!と。改善案が色々と思い浮かんでしまいましたよ。笑。

2.この日の味噌汁は、胃が弱っているせいか、元々「いりこと梅干し」で出汁をとっていて、そこに冬瓜だけを煮るメニューを考えていたのですが、自分のことしか考えていなさ過ぎだなと、途中で反省し、厚揚げを入れて、黒大根のスライスをプラスして、味噌を溶き、葉ネギを散らして食べごたえを求める味噌汁に寄せました。笑。めっちゃ酸っぱい具沢山味噌汁。それもそれでどうなんでしょ?苦笑。みなさんごめんなさい。自分は好きな味なんですがね…。汗。

3.切干大根は本当に身体にいいので、生の大根がある時でもしょっちゅう登場するのですが、この日は「花ゆず」と合わせたい!という思いからスタート。賞味期限が切れてしまった切干大根は色が褐色がかってしまうので、単体ですと食卓でパッとしません。なので、切干大根にイーストファームさんの紅芯大根を合わせることを思いつきました。切干大根は水につけて5分。紅芯大根は千切りにして塩ひとつまみをまぶして5分。さらに仲居さんの小松菜があまりにも美味しそうなので、茹でて細切りに。花ゆずは半分にカットしてギュッと果汁を絞ってから、白いワタごと千切りに。(花ゆずは種も少なく、本柚子と違ってワタごと食べられるので、本当に捨てるところがないのです)花ゆずの果汁を同量の梶田さんのお醤油で割って、全ての具材を和えるだけ。これ最高!

4.サンズファームさんからも、橋本さんからも今「紅はるか」が届いています。元々しっとりとしていてサツマイモの中では人気のある品種です。それをさらにしっとりと炊き上げるべく、煮物にしてみました。生の林檎を大きめカットで鍋に敷き、さらに大きなサイズのサツマイモをゴロゴロと載せ、さらにその上に、昨年作ってあった「生姜と林檎とレモンとスパイス」の、ものすごく生姜の効いた、ジンジャエールの素みたいなコンフィチュールを重ねて、濃いめに抽出したウバ紅茶を注いでゆっくり煮込みました。ゆっくり火が入るので、しみじみと甘く、しっとりと炊きあがりました。甘いもの好きには大オススメ。

5.今現在、いろんなドレッシングの商品選抜をしていまして、その試食のためのサラダ。サンズファームさんのサニーレタスと、牧農園さんの赤からし菜を洗ってカットしただけです。ここまでシンプルなサラダって日常ではあまり作ったことがなくて、でもドレッシングを使うとなると、逆にこのくらいシンプルな方が、むしろドレッシングの美味しさが際立つのだな!ということを初めて知る今日このごろなのです。美味しいドレッシングがあったら欲しいですか?お声をお寄せいただけたら嬉しいです♪

というわけで、師走の忙しい時期にも青果のビタミンや食物繊維をしっかり摂取できますように、陰ながら応援しております!このお野菜の料理方法に悩んでいる!とか、いつも同じ料理になってしまうのだけど、何かアイディアはないか、この青果の時短メニューを考えて欲しい、などなどのお声もぜひお届けくださいませー!みなさんの支えになりたい八百屋です。フレー!フレー!

2022-12-01 | Posted in 野菜リストNo Comments » 

関連記事